ニコニコ@Random

ニコニコのブロマガから、移行しました。

Pカップから逃げてもいいが、押しがケツからゼリー出す瞬間は見逃すな!

 

 それは、シャニマス5周年Pカップ4日目に起こった出来事。

 

私はPカップ中の労働に耐え忍んでいた。

こうしている間も、私の順位はランキングからどんどん下がっていた。

4日目0時の時点で、私の順位は三峰結華ランキング8位。

 

でも、4日目の土曜日も、5日目の日曜日でさえ仕事だ。

だから、名前を「明日仕事みんな上げろ」に変えた。

少しでも結華のプラチナボーダーを上げてほしい、と願いをこめて。

 

 休憩時間中に、あるツイートが目に留まった。

 

 

すぐに察した。

私の押しが、Pカップ中にケツからゼリー出したのだと。

 

『Pカップから逃げてもいいが、押しがケツからゼリー出す瞬間は見逃すな!』

 

 

みなさん、紫乃原伊織って知ってますか?

www.youtube.com

Pカップ中にケツからゼリーを出したことで有名になった(?)VTuberです

www.youtube.com

でも、それだけじゃないです。

 

Pカップ中に7個の配信、ざっと計算しても約67時間の配信を行ったVTuberです

リフレ込みで、今回のPカップが合計93時間だから、すごい記録です。(リフレ抜きだと、合計69時間)

 

Pカップ中に潤いを求めているPカップランカーにとっては、オアシスのような存在です。

 

このブログ記事は、私の押し、紫乃原伊織と結華と一緒にPカップを並走した日々の記録です。

Pカップ前日

 

 私のTwitterのタイムラインに一つのツイートが流れてきました。その次のツイートを見た瞬間、私の心はかき乱されました。

 

宣戦布告です。

今回のPカップで、三峰結華で走ると決めた、全プロデューサーに対する、大胆な心理攻撃です。

そうです。Pカップ前から、もう戦いは始まってるのです。

 

未知なる敵に対して、私はすぐに調査を開始しました。

前回のPカップアーカイブを見ると、そこまで強敵ではない。

いやいや、さすがに半年も経って、1位になるって言うくらいだから、成長はしているはず、と思い直して、チャンネル登録ボタンを押しました。

 

敵を観察するためです。

 

声がかわいい。モデルがかわいい。めちゃくちゃしゃべるじゃん! Pカップ中に配信してくれたら、助かる。配信、待ってるよ~と思った気持ちも、あったりしました。

Pカップを明日に控えた4月11日

 

私は夜勤のお仕事をしていました。ちなみにPカップ期間中の、私のスケジュールはこうです。

 

1日目 夜勤明け 午前9時ごろ帰宅     Pカップ開始は15時

2日目 休み                リフレは8時間

3日目 休み                リフレは8時間

4日目 仕事 午前7時に出勤 午後7時に帰宅 リフレは8時間

5日目 仕事 午前7時に出勤 帰宅は翌日   リフレなし

 

4日目と5日目の睡眠時間を全部けずったとしても、Pカップに取れる時間は、60時間。いやいや、通勤は車運転なので、全部けずるのは無理! Pカップという狂気から正気に戻った私は、稼働時間は50時間と設定。

 

私の時速はファン人数、800万人ぐらい。(W.I.N.G.一周に15分、200万人を4回と仮定)

800万×50時間=4億人 こんなところが今の私の限界。

W.I.N.G.1週230万人が安定しない私が、背伸びをして導き出した、到達地点。

 

今まで全部のPカップに結華で参加してきたが、累計ファン人数は16億人ほどである。

Pカップの最高順位は14位ぐらい? 覚えてさえもいない。

ただ、自分がどれくらいできるのか、試してみたくなっただけ。

 

とりあえず、2日目で全力を出して、16時間でどれくらいファン人数を稼げるか挑戦しようと、心に決めた。

Pカップ1日目

 

私はあせっていた。なぜなら、仕込みが終わらずにメンテナンスに突入したのだ!

仕込みとは? Pカップ開始前に290万人のファン人数を確定する前の一歩手前で終わらせること。

今まで10回も参加してきたのだから、そのくらいのこと知ってはいる。当然Pカップまでには仕込んだ、260万人のファンを。(←敏腕記者、出てないじゃん)

 

だが、不安があった。今まで山ありの練習を一切していないが、いいのか?

山とは? 期間限定で登場する、シーズン2の特殊オーディション。

山を想定すると、時速が落ちる。1週15分の速度を安定することができない!

 

いつもの雑誌連打でいいか♪

ビジュアル特化編成。言いたいことはわかる。これで、230万人は安定するの? と。流行がビジュアル1位か2位の時、オーディションをオートにできるのが利点なのだ。

 

普段、16時間も歌姫周回をしたことがない! オートにしないと精神が崩壊する!!

なるべく楽に永久に回すには、どうしたらいいのかと、自分なりに導き出した結論。

 

でも、見ちゃったんですよね。

この配信でライバルの紫乃原伊織が【ノー・ライフ】三峰結華でPカップの練習をしているのを。

実は、【ノー・ライフ】三峰結華を4凸すらしていなかったんですよね。Pはづきさん余りまくってるのに。

なんで無凸ライブスキルがダンスで、4凸ライブスキルがボーカルなんだ? 必要SPが多くなるから研究もしてなかった。

でも、敵の戦法を見ると、試したくなるじゃないですか?

 

Pカップのメンテ1時間前に試走しちゃいました!

サポートはづきさんも使っちゃいました!

 

当然、仕込み途中でメンテに突入!

 

これが敵の作戦か!? 違う、ただのバカである。

 

まあ、いいか。これでプラチナ狙いが何人いるか、わかるでしょう。

 

仕込みを5分くらい遅く終わらせて順位を確認してみると、自分の順位は17位。

いや、多すぎるでしょ。前回のPカップのとき、同じく仕込みを終わらせたとき、5位くらいだったような。今回、多くない?

 

これは、ボーダー上がる予感! 前回のことも考えてプラチナボーダー3億くらいだと思ってたけど。

 

敵の配信を見ると、

5分ロック連発している。

 

平常心を取り戻した私は、山に挑戦することもなく、いつもの230万周回。ロック回数は、5回くらいだったような?

 

Pカップ1日目の結果

 

あれ、なぜかプラチナ入ってる? 230万周回なのに。

みんな5分ロック連発したか、山を登ってないな。

 

敵の1日目の結果は

順位から見ると開いてるように見えるが、差は3千万人もない。

しかも敵の稼働時間は、15時~24時までの9時間。

こっちは、15時から25時までの10時間である。えっ、10時間で8000万人届いてないじゃん!?

 

時速800万人維持してないじゃん! なぜ? 

 

答えは、眠かった。夜勤明けなのに、あまり眠ってないのだ。

そう、メンテ1時間前に試走して、仕込みをしていたのが原因。

 

当初の予定では、メンテ前から仮眠を取るはずだった

 

これが敵の作戦か!? 違う、自分で蒔いた種である。

Pカップ2日目

 

朝起きたら、17位に落ちていた。一方、敵の順位は

リフレ終了直前に呑気に敵と会話してました!

 

昨日は、48時間前にチャンネル登録した人限定のコメント制限がかかっていたのでPカップ中、初コメントだった。

Pカップ前の配信でもコメントしていたから、正真正銘の初めてじゃないけど。

 

今から考えると、この配信でもコメント制限がかかっていることを教えるべきでしたね。

走法を教えたいけど、暇がないとかコメントしてますね。本当は、敵に協力するつもりなんて、さらさらないのに。

 

こっちは今から、16時間でどれだけファン人数が稼げるか挑戦するのだ!

 

2日目の結果は

16時間で1億4000万人ぐらい稼ぎました。営業や仕込み、GARDのオートスキップを考えても、時速800万以上を維持しているように見えるが、そんな訳なかった。

 

1週170万人を連発して時速が落ちたら、親愛のお守りを使用して、山を登ってました。

この編成で

Pアイドルだけ、思い出追撃ビジュアル2倍アピールに変えた編成ですね。ビジュアル応用知識本も持ち込んで、SPをあまり必要としない、自札なし編成。当然、雑誌連打。

 

この時点で、気づきましたね。これ、プラチナボーダー4億を超える!

いくら親愛のお守りを使用したからと言って、自分でも時速1000万を超えるときがあるんですよ。

山ありPカップが、いかに上振れするか想定していませんでした。

みんなが本気で稼働する土日に稼働を取れない自分には無理。

親愛のお守りもすべてなくなり、思い出5じゃないと、自分の腕では時速を上げることはできなくなりました。

 

2日目終了時点で、プラチナ入りはあきらめました!

 

押しの2日目の結果は

23時間くらい稼働した時点で、1億3000万人くらい稼いでいるのかな?

徹夜してますね。しかも、リフレを通院と仕事にあててますね。末恐ろしいですね。

 

もう、この時点で敵じゃなくて、押しになってますね。

Pカップ3日目

 

この日は、押しの配信が18時なので、それまで動画やアニメを見たりしながら、ダラダラと走ってましたね。

 

モチベーションがかなり下がっていました。

プラチナ入りをあきらめたことよりも、Pカップ中に押しの配信がなかったせいです。

 

紫乃原伊織の押し(三峰結華)に対する愛! 進撃ネタ! 

同居人のASMRなど、すべてがPカップ中に必要な栄養素でした。

 

Pカップ中に紫乃原伊織の配信がないと、時速が出ないカラダになっていましたね。

 

18時に押しの配信が始まると、びっくりしましたね。自分でも知っているPカップランカーの名前がコメント欄にたくさんありましたから。

 

押しの時速が見違えるように早くなっていました。

Pカップランカー達による、

紫乃原伊織プロデュースが始まっていました。

これがVマスかと思いながら、授業参観中の保護者の気分で見守っていました。

時速が落ちるとか気にせずに、コメントもたくさんしました。

 

押しの3日目の結果は

 

自分の結果? スクショすら取ってないですよ。一応、0時の時点で8位にいたけど、3日目は1億人くらい稼いで、リフレに突入する前に、明日の仕事のために寝ました。

 

もしも全稼働だったら、プラチナ取れたんじゃね? と夢を見ながら。

Pカップ4日目

 

事件が起きました。ゼリー紫乃原伊織事件です。

私が労働している間に、押しがケツからゼリー出したみたいですね。アーカイブを見て、笑いました。

そして、後悔しました。

 

仕事を休むべきだった。Pカップのために仕事を休む価値はないが、押しがケツからゼリー出した瞬間に立ち会うために、仕事を休む価値はありました!

 

今すぐ上司に「押しがケツからゼリー出したので帰ってもいいですか?」と聞きたい気持ちと闘いながら、働いていました。

 

帰宅すると、すぐに押しの配信を開きながら、ファン数調整をしていました。

この数字には、思い入れがありました。それは3年前のことです。


2周年Pカップのときの三峰結華ランキングが、32位まで10人以上この数字だったのです。

その当時の私は思いました。もっとファン人数を稼いでいたならば、33位でこの数字を取れたかもしれない、と。 

当時は、2億人くらいファン人数を稼いで、悔しがっていました。

 

Pカップ結果発表

押しと同じ数字で並びました。しかも、3年前の当時もこの数字だった人が、この並びにいたようで、正に3年ぶりに夢が叶いました!

 

ありがとうございます。押しの配信がなかったら、2日目の途中で心がくじけていたかもしれません。ここまで来れたのは、Pカップ中に押しの配信があったからです。

 

今まで、結華でPカップに参加し続けてきて良かったと、心から思いました。

 

結華のプラチナボーダーも5億を越えました。自分も少しはボーダーを上げることに貢献できたのかな。

 

次のPカップは、10月11日から15日と予想。

あなたも紫乃原伊織と一緒に並走しませんか?

一緒に、三峰結華ボーダーを上げていきましょう!

 

実は、2日目の時点で思ってました。この人に、走法とかを教えると、こんなに楽しんでプレイしないんじゃないかと。

 でも、違いました。Pカップを全力全開で楽しむ!

それが紫乃原伊織なんです。

 

最後に、今回のPカップで共に走ってくれた、私の相棒を載せときます。

シャニマス専用自作PCです。スペックは 

 

MB:ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

CPU:i7 13700KF

CPUクーラー:DeepCool LS520 WH 

メモリ:Team DDR4 3200Mhz 8GB×2

SSD:Solidigm P41 Plus 512GB 

GPU:GTX 1660 SUPER

電源:SUPER FLOWER LEADEX III GOLD ARGB 850W

PCケース:Cooler Master MasterBox Q500L

 

タッチパネルモニタとゲームコントローラーを併用してシャニマスを操作していました。

Pカップをきっかけに自作PCにはまり、自分なりに研究してきました。

これが私なりのPカップの楽しみ方です。