ニコニコ@Random

ニコニコのブロマガから、移行しました。

6周年Pカップ、初日1位から11位まで落ちた話

6周年Pカップ、お疲れさまでした!

 

このたび、私は恋鐘11位でした。

バレンタインPカップから12回目にしてやっと、12位よりも上の順位を初めて獲得できたので、正直、めちゃくちゃうれしいです! 

 

だって、11位ですよ! ずっと憧れていた11位芸人(?)に無事、到達することができて、夢のような心地で、ふわふわしてます(単に寝不足なだけ)

 

実際、11位はおいしいポジションですから、「ああ、だから、コイツは11位はなのか」と、粗探しをするような気持ちで、この記事の後半を読んでください!

 

前半は編成紹介など、Pカップに役立ちそうな情報があります。

後半の「走るに至った経緯」から、記事タイトル通りの1位から11位まで落ちた話をします。ただの日記です。

 

 

編成紹介

ハイハイ、限定&トワコレ4凸まみれ! 今後、有償でしか入手できない編成なので、参考にできないと思った、そこのアナタ!

 

そこで、編成を考える上で基本となる、4っつの軸を紹介します!


その4っつとは、「パッシブ」「火力」「育成のしやすさ」「全体札」です。

 

トワコレが弱体化して、PRオファーの方が歌姫に強くなったので、ガシャを回すかどうかの選定基準を自分なりに考えました。
それがこちら↓

 

「パッシブ」は、3ターン以前、発動率20%以上
「火力」は、特化属性の値が312以上
「育成のしやすさ」は、ユニットマスタリー体力、ユニット・雑誌マスタリーSPのいずれか持ち
「全体札」は、全体2.5倍以上のライブスキル持ち
※ゲストには、火力の要素を除外する。

 

こちらの4っつの要素の内、どれかに当てはまったら、今後のガシャを回そうと、決めました!

もう、火力が312以下のトワコレサポートを追いかけなくてもいいんです!

トワコレサポート甘奈の次にPRオファー甘奈なんて出すな、高山! 

 

振り返り

必要最低SPは320。取る順番は

①霧子の68%UP
②恋鐘の全体札2枚
③果穂の100%UP、ライブスキル2個

 

あと余裕があったら、取ったのはこちら↓

④果穂の50%UP  必要SP40
⑤にちかの60%UP   SP50
⑥夏葉の上限       SP20
⑦恋鐘の上限       SP30

最大消費SP460

 

霧子の20%UPと夏葉の50%UPは、識別が難しかったので、あえて取りませんでした。
それと言うのも、自分なりのルールを以下のように決定したからです↓

 

・1ターン目に68%UPか、100%UPが一つでもあったら、全体札を打つ。

・もしくは、パッシブが2個以上あったら、1ターン目に全体札を打つ。
・1ターン目がそれ以外の単色パッシブが一つだけだったら、2ターン目まで全体札を温存する。

 

とにかく1ターン目に全体札を打って、勝負をしかける作戦です。

1ターン目に68%UPの全体3倍を打っても、シーズン4以降のオデならあまり有効ではありません。しかし、5万オデなら、体力が一番凹んでいる審査員にパッシブが2個以上、発動した状態で攻撃すれば、3ターン終了することができます。

もしかしたら、このオデは2ターン終了できるチャンスがあったかもしれません。しかし、1ターン目に全体札を打つチャンスをつぶして、2ターン目にパッシブが一個も発動しなければ、心がかき乱されます。自分の心を冷静に保つためにも、1ターン目から全体札を打つことばかり想定していました。この方が走ってて楽しいからです。

 

そして、1ターン目に全体札を打っても、3ターン終了できるように、EXスキル、マッチライブ施設レベル、Pデスク、ボーカル90本集め、シーズン2でのボーカルレッスン連打を可能な限り頑張りました。

すいません。果穂だけ虹色が欠けています。

マッチライブ施設レベルはMAX、Pデスクレベルは161、ボーカル90本は280本集めていました。

 

発動率44%は驚異的で何度も助けられました。しかも、色がカラフルだから判別しやすい! デメリットは、ノイズがあることとライブスキルが3倍で、ボーカルのステータスが低いこと。

 

他の候補に【Splinter】斑鳩ルカがいました。発動率が高く、パッシブの識別の色がわかりやすい霧子を選びましたが、こちらの方がボーカルのステータスは高いです

 

ボツ編成

もし山ありPカップだったら、考えた編成はこちら↓

ゲストに霧子を置いて、ユニット・ボーカルマスタリーSPで染めて、68%UPと70%UPと100%UPの3っつを取得します合計238%アップ!!

霧子のパッシブ発動条件にルカがライブに参加している場合とあるから、成立する編成です。

ユニットタイトル通り、最初にラジオを3回踏んで、1回休んで、あとはひたすらボーカルレッスン連打します。(追記↓)

ボーカルマスタリーメンタルを入れて、ボーカルレッスン連打、雑誌を2、3回挟みつつ、はづきさん登場演出をシーズン1の最後の週に来るように調節した方がいいです。

 

自札なし編成

ボツ編成②

シチュエーションドラマ霧子が強すぎたので、思いついてしまった自札なし編成です。

 

振り返り↓

霧子のパッシブとオールウェイズと方程式の三色全体札を2枚、取得します。必要SP要求は高いです。EXスキルは、ボーカルダンスビジュアルとSP初期値がおすすめ。アイテムは、テンションアロマ、適当に余っている本でいいでしょう。

 

オーディションの立ち回りは、ボーカル以外の1位か2位を集中攻撃します。灯織のパッシブ発動条件がスター3以上なので。

SPが上振れば、4万オデを2ターン終了できる編成なので、

 

全体札を持っていないアイドルなら、この編成を応用できると思います。

例えば、ゲストにユニットマスタリー体力とユニットマスタリーSP持ちを置いて、シーズン2まで、ゲストがいるところを踏み続ける。ゲストのEXスキルは絆+を積む。

 

自札なし三極全体札2枚持ち編成なので、どこを踏んでもいいのです。シーズン1で引退を気を付けさえすれば、山ありPカップでは有効です。

個人的に、霧子、めぐる、灯織を「新・三種の神器と呼んでいました。

環境

シャニマス専用自作PCで「GlobalShortcutHelper」と「joy to key」というソフトを使って、ゲームコントローラーと10インチタッチパネルモニタで操作しました↓

 

オーディションの時だけ、タッチパネルモニタを使用しました。

30秒ロック管理用に、7インチモニタにSCタイマーを映していました。在庫切れなので商品貼り付けなし。

 

自作PCのスペックはこちら↓

 

マザボード:ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

CPU:i7 13700KF

CPUクーラー:DeepCool LS520 WH 

メモリ:Team DDR4 3200Mhz 8GB×2

SSD:Solidigm P41 Plus 512GB 

GPU:GTX 1660 SUPER

電源:SUPER FLOWER LEADEX III GOLD ARGB 850W

PCケース:Cooler Master MasterBox Q500L

 

「GlobalShortcutHelper」と「joy to key」とゲームコントローラーを使用する方法は、2年半前に投稿した動画を見てください↓

 

3年前から、この方法で走っていました。

それ以前から「GlobalShortcutHelper」を使って走る方法は知っていました。
そこで、「joy to key」使えば、ゲームコントローラーで操作できるのではと思いつき、この方法を考えました。


自分より以前にゲームコントローラーを使用して、Pカップを走っている人は観測したことがありません。
左手デバイスやキーボードで走ってる人はいましたけど。

 

2年半前に動画を投稿した後、3.5周年Pカップで同じ方法で走った人のブログを読みました。
もしかしたら自分の動画を見たのかと思い、ひそかにほくそ笑んでました。
その後のPカップでも、同じ方法で走った人のnoteをいくつか読みました。その人は、自分の動画ではなく3.5周年Pカップのブログを見た人たちです。


別に隠していたわけではないので、シャニマスのレッスン演出スキップが実装されたら、動画を作り直そうかと思っています。(一生、作れないのでは?)


気が向いたら、次回のPカップの開催が決定したら作ります。

 

ブラウザは「Thorium」のSSE3版。

thorium.rocks

 

ロック対策

なぜオーディションの時だけタッチパネルモニタを使用したかというと、理由はロック対策です。

オーディション時の2回目の演出スキップを気軽に発動しないように、手間をわざわざ増やしました。

 

左手の親指でライブスキル、人差し指で審査員、中指でブラウザUIの進む、戻るボタンをタッチするという面倒くさい作業をすることで(他の人では当たり前の作業だが?)、2回目の演出スキップしないようにしました。コントローラーのボタンに指をのせた状態なら、何かの拍子に誤爆する可能性があります。

 

進む、戻るのボタンが押しやすいようにブラウザのUIを1.5倍大きく表示させるようにしました。

ショートカットを左クリック→プロパティ→リンク先に

「/high-dpi-support=1.5 /force-device-scale-factor=1.5」

を追加したら、ブラウザのUIの拡大率を変更できます。

 

そして、F11ボタンを押せば、ブラウザが全画面表示になり、進む、戻るのボタンが物理的になくなります。ブラウザのUIを使う最大の利点がこれです。

 

オーディション時に2回目の演出スキップを発動したら、コントローラーに割り当てたF11ボタンを押します。進む、戻るのボタンが表示されなくなるので、ロックにかかることはありません。

オーディションが終わったら、F11ボタンをもう一回押す必要があります。30秒の間に次のオーディションに突入したら、もう一回F11ボタンを押す必要があります。

 

正直、ここまでしてもロックを多発していました。普段からday億してないからです。

 

走るに至った経緯

3月末、Pカップの日程が発表されました。高山を恨みました。

 

この日程では、例え寝ずに走っても53時間中38時間しか稼働が取れない!

車を運転すると眠らないのは無理なので、実質的な稼働は29時間でしょう。

私の時速は1000万人が限界です。平均したら、たぶん1000万人に届きません。

 

前回のPカップのファン数の記録を超えるのは無理だと思い、絶望しました。

前回の記録は、結華12位で3億9000万ぐらいです。

この半年、リベンジに燃えて、結華で走る準備をしていました。


Pカップの日程を4月10~14日と予想して、有休を2日取りました。
それが、この仕打ちです。

モチベーションがなくなったので、信頼度レベル稼ぎに他のアイドルで走ることを考慮に入れました。
ちょうど恋鐘のマイコレガシャが実装されている真っ最中でした。

 

前々から恋鐘で走りたいなと思っていました。このマイコレは歌姫向きの性能です。
この時の恋鐘の信頼度レベルは12。というか、コメティックとB小町以外は信頼度レベルはすべて12です。

 

このガシャでマイコレ恋鐘をお迎えして、Pカップを走ればいいと思い、天井まで回しました。


結果は恋鐘2枚、美琴5枚。見事な物欲センサー

 

美琴で走れって言ってるのかよ!という結果でしたが、はづきさんを恋鐘に3枚、使いました。

 

試走したら、全体札2枚は驚くほど速かったです。元々、ボーカルで結華を走る想定をしていたのでEXスキルは揃っています。サポートは。

そう、これから一ヶ月、恋鐘のEXスキル集めが始まりました。この時点では金SP1枚。

Pカップ用に取った休日を使った、セルフPカップの始まりです。

 

結果は、金SP4枚。信頼度レベルが14になって、ファン数が1億人増えただけです。

Pカップを走った後でも、恋鐘の10億称号すら、まだ取っていません。現時点で7億なので、いずれ取ります。


途中で飽きて、こんな動画を作っていました↓

 

Pカップ1日目

24時間勤務が終わって帰宅した時刻が午前10時。

仮眠を2時間ほど取ったりしながら、Pカップ開始の時まで備えていました。

 

Pカップ開始です

1回目から、1万人突破できなくてシーズン2で引退。Tシャツ持ち込んだのに?

2回目でロック1回目発動。普段からの練習不足が原因でボロボロです。

15時から午前2時まで11時間、走りました。稼いだファン数は約1億2600万人。

結果は1位です。心はどん底でした。

 

明らかにありえない結果でした。

ロック3回、緊急の仕事で15分、少なくとも合計30分のタイムロスをしています。しかも、自分は優勝周回です。
理由は、準決勝でわざと負けると振り返りのパネル削除も含めて、あまり時間が変わらなかったからです。あと楽しくないですから。楽しいのが大事。
準決勝の負け方を知りたい方はこちらの動画の最後の方を見てください↓

 

案の定、全アイドルの中で1番ファン数が少なかったです。
最弱の1位!! 

自己ベストを連発していないのは、自分がよく知っています。自分の1周は最速でも12分前半程度。
アイテムを持ち込んで、練習では出なかった1ターンで終了が何回も出ましたが、それでも11分後半が関の山のはず。
1ターンで終了が出るなら、早い人なら10分前半が出せます。

 

考えられる可能性は、ただ一つ。自分より早い人が遅れてスタートしたということ。

追い抜かされる恐怖でランキングを確認することができず「1位、1位」と叫びながら走っていました。


自分が遅いことは、誰よりも自分が一番よく知っています。下振れで何回もシーズン2で引退しました。
なぜシーズン2の最後の週でオーディションを受けない? 練習不足だからだ。

「早く抜かしてくれ。後でぜったい追い抜かすから」という気持ちで胸がいっぱいでした。

 

Pカップ2日目

今日は休日。午前10時の時点で5位ぐらいに落ちていました。

めちゃくちゃやる気が湧きました。ぜったい追い抜かしてやると思って走りました。

 

でも途中でやる気がなくなって、配信や動画を見ながら気軽に見て走っていました。おすすめはこちら↓

www.youtube.com1回10分くらいのタイムリープSF漫画の動画です。

レモンちゃん登場回ばかり見ていました。レモンちゃんの声優さんのボイスが耳に心地い。

 

www.youtube.com今回、愛依ちゃんで13位を獲得したVチューバーの配信です。

 

 

2日目の結果は、1位を追い抜けませんでした!


午前10時から午前2時まで16時間走りました。稼いだファン数は1億6000万に届かないくらい。リフレの30分前に寝た。あと400万くらいファン数を稼げたけど。

 

時速1000万を維持できなくて、2億9000万に届かないと思ったので、あきらめました。

これ以上走ってもプラチナ圏外は確実だと思ったので、明日の車通勤のために睡眠を確保しました。

もう、この時点で心が折れた。

自分がプラチナに入るためには、この時点で3億3000万人、稼いでおかないとダメだと予想して、目標を立てていたからです。目標を達成できない結果に、自分の稼働力を悔やみました。


速く抜かしてくれ、と思いながらふて寝しました。
ここから32時間以上、仕事のために放置することになります。気分は正にこれです↓

 

これコラではありません。「黒と誠」という漫画の2話目の一コマです↓ ちなみにノンフィクションです。

colorful.futabanet.jp

 

Pカップ3日目

今日は24時間勤務。Pカップ中に仕事をしている走者の心理状態がこれ↓

 

これは1コマ目だけコラです。しかし私の実話です。「黒と誠」はおもしろいので、2話目だけでもみなさん読みましょう↓

colorful.futabanet.jp

Pカップ4日目

午前2時くらいに勤務中の仮眠の休憩時間に入ります。この時点で10位でした。

驚きました。まだプラチナ圏内にいることに。

プラチナ圏外は確実だけど、10位は走る必要があります。

担当アイドルのプラチナボーダーを上げるためです。

 

念のため、自宅以外でもPカップを走れるように準備してきた秘密兵器の登場です。

ThinkPad X13 Gen 2」

13.3インチのタッチパネルモニタを搭載した、ノートパソコンです。今は販売終了した、CPUがRyzen 5 5600Uのモデルです。型落ちなので、購入金額は8万円ぐらい。

これに、スマホをUSBケーブルで接続した、デザリング走法を使います

 

デザリング走法とは、Pカップ小糸11・12・13位のスティパさんが開発した走法です。(身内ネタ)

これでプラチナボーダをぶち上げます。

 

コントローラーを接続して、シャニマスを開くと、

未だプラチナ圏内にいる事実の本当の理由に、やっと気づきました。

シャニマスが重いです! Pカップ前にメンテをしたサーバーメンテナンスとは何だったのでしょう!!

 

最新iOSだと、アプリ版シャニマスの起動が落ちる不具合を直したと思っていましたが、Pカップが終わった今でも、アプリ版の不具合があるようです。

そのせいで、ブラウザ版よりもアプリ版の方が一番早い環境の人が、Pカップを走れなかったそうです。土下座しろ、高山。後日、赤ソーダー20本補填がありました。許す!

 

このシャニマスの重さなら、何もしていなくてもロックがかかりやすくなり、11位以下の人たちが追い付いていないのも納得です。でも、11位以下の人たちはあきらめずに走っています。がんばれとエールを送りながら、3周ぐらい走って、仮眠を取りました。まだ勤務中なので、仕事は終わっていません。


24時間勤務が終わって帰宅した時刻が午前10時。案の定、11位に落ちていました。あらめずに走ってくれた10位の人に拍手を送りたいです。12位以下の人たちもあきらめずに走っています。その努力に敬意を表して、ここから終了まで2時間、全力で11位を死守します。

やっと32時間ぶりの本気の走りができます。

 

やっぱりシャニマスが重いです!

 

感想

12位との差が600万ぐらいしかなかったので、秘密兵器を使用しなければ、危なかったです。2日目で400万くらい捨てていましたが。

寝ずに走った方々、お疲れ様です。私は、仕事と自分の命と他人の命のために寝ました。睡眠は大事です。

 

マイコレ恋鐘の強さなら、もっとプラチナボーダーを上げれたと思います。

ただ、恋鐘自体に歌姫に強いパッシブがないので、ボーカルサポートが充実していないと難しいです。サポートまで振り返りでめくる時間もあるので、プラチナボーダーを上げることは難しいでしょう。

それでも、振り返りでめくる枚数が多い結華よりもマシだと思います。Pカップ前から振り返りが重くて、これじゃあ12分切りを維持できないと思っていました。それでも、稼働時間が40時間以上あったら結華で走りましたが。5.5周年Pカップの二の舞になることを避けました。

案の定、このファン数だと結華ランキングで12位になっているところでした。
といか、6周年Pカップの結華の結果を見たら、10位と11位が5.5周年と同じです。10~12位まで5.5周年Pカップの再現になるところでした。そっちの方がおいしかったかも?


次のPカップの日程予想は、10月11日~14日。14日がスポーツの日で祝日なので、さすがにまた外さないでしょう。

 

稼働時間が40時間ぐらい取れそうなら、結華で走ります。

30~40時間なら、もちろん恋鐘で走ります。(宿題が増えただけ)

30時間未満なら、他のマイコレを所持しているアイドルの信頼度稼ぎをします。

 

パラコレ結華が登場するまで、親愛のお守りを貯めることにします。今回で7個も使っちゃいました。

お守り編成は2ターン終了が限界なので、1ターン終了の発動が多かったなら、集めなくてもいいんですが。

振り返りの重さも含めて、ライブスキルを25%で固めて3ターン目に50%で全体札を打つことも考えましたが、ノイズが多いんですよね。シャニマスが重いときだけ使う編成を考えた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりPカップ退職か。Pカップ退職とは、配信者ねっくすさんが発明した走法です。今回、Pカップ中の配信がなくてPカップ限定2代目見回り警察を名乗れなかった(身内ネタ)