ニコニコ@Random

ニコニコのブロマガから、移行しました。

物語シリーズはタイトルが多すぎて動画タグはどれをつければいいの?



ニコニコ動画のタグロックが10個までできるようになりました。それでも物語シリーズのすべてのタイトルを登録することはできません。
アニメ化しているタイトルでも10個以上あるし、現在も増殖中ですから。

だから自分は

物語シリーズ+現在配信中の公式動画にタグロックされているタイトル+化物語+素材の使用率が高いタイトルから前日PV数を参考に選ぶ

という方法を採用しています。

これだけで4個以上もタグロックしています。あと、動画によってはキャラや使用曲の名前も登録しています。ちなみに前日PV数は広告で宣伝ボタンを押すと見れます。




もちろんタグ職人用にタグロックは少なめに抑えているつもりです。マイナス検索する人のためにも、検索用タグは投稿者自らタグロックしてほしい。
特に自分みたいに、元ネタを知らない人以外には見せたくない、できれば元ネタを知っているすべての人に見てもらいたいと思っている動画投稿者は、そうするべきです。
内輪受けでいいじゃん♪ 自分と同じ趣味を持った人に見せるために作っているんだから。

ちなみに現在、自分が物語シリーズの動画を探す時は

化物語 or 傷物語 or 終物語 or 暦物語 or 偽物語 or 物語シリーズ

猫物語 or 傾物語 or 囮物語 or 鬼物語 or 恋物語 or 花物語 or 憑物語 or <物語>シリーズ or <物語>シリーズ or 〈物語〉シリーズ


愚物語 or 業物語 or 撫物語 or 結物語 or 忍物語 or 宵物語 or 余物語 or 扇物語 or 死物語 or 接物語」


でキワード検索したページのブックマークを開いています。
これでも曲名で検索していないので、恋愛サーキュレーションの音MADとかを取りこぼします。
やっぱり曲名でも検索すべきか。20個以上あるんだが、タイトルよりも多いし。
こんなことで悩んでいるのは自分だけではないはず。他の人はどうやってタグロックしているのか、動画検索しているのか、ぜひコメントで教えてください。