ニコニコ@Random

ニコニコのブロマガから、移行しました。

大量の音声素材を把握する個人的な方法。

元々私はオシャミさんに影響されて、ずっと古舘伊知郎の実況MADを作ってみたい、他の人が作った古舘伊知郎の実況MADも見てみたいと思っていました。

オシャミさんのマイリスト


参考になるかどうかわかりませんが、古舘伊知郎の実況MADを例にして説明します。

大量の音声素材を把握する個人的な方法。

①フォルダウィンドウの右上にある検索窓を使う。実況したいシーンの風景、物、人物の名前・行動・台詞・経歴・性格など、とにかく連想する単語で検索します。

②それまでの動画の流れや自分が古舘さんになりきって、実況したらおもしろい文章を考える。考えた文章から重要な単語で検索する。

①②ネット上の類義語辞辞典を使って、似たような単語で検索を繰り返す。サーバーに負担をかけるので、詰まったときの最後の手段です。

③素材動画や他の人が作った動画を見直す。実況したいシーンを思い浮かべたり、素材の文章の一部を切り取ったり、素材の順番を入れ替えたらどうなるか考えて、使えそうな言葉を探す。

④時間があったら、音声素材を一つ一つ確認して感情(喜怒哀楽)やアクション(走る、殴る)などにフォルダ分けする。

ちなみに古舘伊知郎の素材はこちらにあります。